先週、東京からお越しのT様とロワール地方の フランスの最も美しい村(Les Plus Beaux Villages de France)のひとつ、
MONTSOREAUに小さな遠足へ。
11月のフランスは雨が多く、今一つぱっとしない天気が続いていますが、この日はどうにか雨にも降られず村観光が出来ました。
毎月一回行われる蚤の市では、とにかく人、人、人で混雑しますが、この日は本当に静か。観光客はいませんし、村人も寒いので家の中。ひっそりしていました。
☝ これ、イチジクです。イチジクって、こんな風になるんですよ。
MONTSOREAUのすぐ隣にある同じくフランスの最も美しい村のひとつ、Candes-Saint-Martin へ。
ここで有名なのは、聖マルタン(saint martin)が帰天した場所として知られる教会です。
聖マルタンは、寒さに震える半裸の貧しい人に出会いますが、施す物がなかったため、刀で自らの軍用の外套を切り裂き、この貧しい人の体に優しく巻きつけたそうです。
教会には、話に基づいた絵画が飾られています。
この辺りは👆、👇のようなお城に使用されたものと同じ、白い石の壁の家が多いんです。
こんなちょっと静かな遠足、冬らしいフランスを味わっていただけたかしら…
(T様、次回は春から夏にかけてお越しくださいまし!景色も全く変わりますが、楽しみ方も異なります~♪)