top of page
執筆者の写真Keiko KIKUCHI

お菓子がいっぱい、シェフもいっぱい

年に2回行われるルレデセール(Relais Desserts)のセミナー。

先週、我がレジオンのペイ ドゥ ラ ロワールのナントで行われ、超一流のパティシエの方々が勢ぞろいでした。

StartFragment

実は日本人シェフパティシエの友人から招待を受け、レセプションパーティーへ。

勿論、友人はルレデセールのメンバーです。

ルレデセールって何?という方に、以下、簡単にご説明致しますね。

ルレデセールというのは、フランスで創設されたパティシエおよびショコラティエが組織する協会。1981年フランスでパティシエとショコラティエによる、質の高いお菓子を作るための意見交換を目的として設立されたもの。

この会員になるためには、いくつかの基準をクリアしないとメンバーになることは出来ず、

会員になるためには、

①現役会員二名以上から推薦を受ける。②菓子製造に関する実習試験に合格するクリアする。

というのが必要です。厳しい審査を通過した者のみがメンバーになれるということなんですね。

友人から、数々のメンバーの方を紹介してもらいましたが、それはそれは有名な方ばかり。

レセプションパーティーでは、このメンバーの素晴らしいお菓子をそれはsれは沢山、試食させてもらいました。味、食感、外観と大変興味のあるものばかり。さすが一流のパティシエのお菓子。

会場となったのはナントの中心街にある、le Passage Pommeraye(パッサージュポムレイ)。

こちらは1843年に建造の珍しい3階建てパッサージュ。フランスの歴史的建造部に指定されています。

とても美しい所なので、ナントに行ったら是非、お立ちよりください。

それでは、一部ではありますがお菓子の写真をご覧下さい。

シャンパーニュを頂きながら、優雅に試食。あれもこれも食べたいという気持ちと裏腹に、

お腹がいっぱいに。。。

とても長く、充実した1日となりました♪

EndFragment

閲覧数:20回0件のコメント
bottom of page